架空請求が来た

うららかな昼下がり、ばあちゃんが『お母さんに裁判がどうのってはがきがきとるわー』と脳天気に構えていたので、お昼寝をしていたわたくしは飛び起き葉書をもぎ取ったのでございます。

葉書の内容は『貴殿の利用されました通販がなんた〜ら当人同士で解決が見込めないのでどうた〜ら』と、取り合えず裁判に持ち込むから取り下げしたいなら連絡寄越せよ的なものでした。

母は良く通販利用してるけどセ●ールが料金未払いでいきなり訴えたとか聞いたことないし、利用した会社名など一切書いてなかったので、インターネットで葉書に記載されてる事務署名を調べたら架空請求データベースに記載されてました。
あぶねーあぶねー、前もって葉書見付けてて良かった。先にお母ちゃんが見ていたら馬鹿正直に電話するとこだったわ。

というかうちの家族こういうののエンカウント率高過ぎだと思う。弟はエロサイトの架空請求に引っかかってマジびびりしていた(弟よ…)

まあ何と申しますか、こういう葉書やらなんやらが来ても焦らず対応するのが一番ですね。